自力で内膜症を治す

自然治癒力を高める方法をさがします

経皮毒から自分を守る

使い捨てナプキンは当然!ドラッグストアでも1パック100円買えてお財布にも優しいじゃん、サイコー!って思っていました。

 

最近の世の中の流れを見ているといやいや、安かろう悪かろうなんか危ないもん入ってるんじゃないかな?って思うようになってきました。

皮膚の外用薬の吸収率

皮膚の外用薬の吸収率について調べると、なんと前腕の内側の吸収率を1とすると、陰部は42倍吸収率が高いことが発覚!!

 

良いものならば積極的に吸収できることはありがたいですが、危険なものが外陰部が晒されると思うととても怖くないですか?!

 

陰部の外用薬の吸収率が高い理由は、粘膜には角質層がないため、皮膚バリアーが効かず簡単に吸収されてしまうからと言われています。

生理用ナプキンについて

生理用ナプキンについて調べました。

 

安価な生理用ナプキンの素材には、高分子吸収材(合成ポリマー)や化学肥料等の禁止農薬を使った遺伝子組み換えコットン、塩素系漂白剤が含まれていることが多いようです。

 

高分子吸収材は、経血を吸収してジェル状に固めることによって外陰部を冷やしてしまいます。「冷えは女の子の敵!」外陰部が冷えると当然子宮も冷え、骨盤底筋も冷えていきます。冷えが子宮頚の病気にもつながってきます。

 

塩素系漂白剤について、塩素系漂白剤で有名な「ブリーチ」の注意書きによると、塩素系漂白剤は、濃度が濃いと腐食性が生じるとしています。腐食性とは、「化学・生物的作用により外見や機能が損なわれた状態」です。塩素系漂白剤の濃度は濃くはないでしょうが、1か月の4分の1という月経の期間、私たちはこの化学物質にもさらされ、体の機能が損なわれる可能性があるということです。また、発がん性や生殖毒性は「データ不足のため分類できない」と書かれていましたが、データがそろえば発がん性や生殖毒性はありうる話ではないでしょうか。

 

遺伝子組み換えコットンについて、遺伝子組み換えコットンを収穫する際に肌に焼けるような痛みを感じる生産者さんがいること、遺伝子組み換えコットンは多くのグリホサートという発がん性の高い農薬が使用されいることが明らかになっているようです。

経費毒についての私の感想

調べてみると、本当に「安かろう悪かろう」でした。

私たちは、病気のリスクが高い製品に囲まれています。オーガニックコットンを使った使い捨てナプキンを使うことも一選択としてよいですが、定期的に必要なものなのでお財布に余裕がないと結構厳しいかも。オーガニックコットンを使った、布ナプキンを購入する、もしくは作るなど、昔に戻ることがいま求められているなと感じました。

 

生理用ナプキンもですが、ショーツも経費毒を予防するためには重視すべきだなと。

 

体にやさしいものを使いたいと思ったので、布ナプキンは自分で作りました♪

 

でも、

自分自身のショーツを調べたら、ポリエステルのものばっかり!!!

早急におパンツ作ります♪

 

 

 

参考ページ

REGIONAL VARIATION IN PERCUTANEOUS PENETRATION
OF 14C CORTISOL IN MANE
ROBERT J. FELDMANN, M.D. AND HOWARD I. MAIBACH, M.D.

Feldmann RJ, et al., J. Invest. Dermatol., 48, 181-3, 1967

http://www.seiketu.co.jp/item-image/diversey/pdf/BHS_5.pdf

『ソフィ ORGANIC®オーガニックコットン』誕生|2019年|ニュースリリース|企業情報-ユニ・チャーム

 

iob.bio

ddnavi.com